朝のスタートは玉切りから

6月14日(火)

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。ヤマボウシもいつもより輝いて見えました。

P1130427.jpg


今朝はニセアカシヤの玉切りからスタート!

P1130431.jpg


燃料タンクが空っぽになったところで休憩。

P1130439.jpg


お気に入りの椅子に座り野鳥の声に耳を傾けながら

P1130445.jpg


大好きなスイーツでエネルギー補給。

P1130442.jpg


作業を再開してしばらくすると知人からの電話で今日の玉切りはこれにて終了。

P1130498.jpg


峠を越えて知人宅を訪れると私を待っていたのは沢山の破竹(タケノコ)と玉ねぎでした。

P1130454.jpg


急いで我が家へ戻り着替えを済ませ今度は林道を下りミセス・ペーターランドが予約した「さんざ」へ。お店では「岡崎おうはん」のジャンポール君と「アローカナ」のプリシア嬢の出迎えを受けました(笑)

P1130458.jpg


「サワガニのサラダ」からスタート。。。

P1130467.jpg

「天竜川産の稚鮎と破竹」

P1130473.jpg

「クレソンソースで食べるイワナとメジナ」

P1130476.jpg


「飯田産クリントン(豚)」

P1130482.jpg


そして締めのデザート。。。

P1130484.jpg


今日も充実した1日を送ることができました。
[ 2016/06/14 20:42 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

夫婦二人三脚の薪作りの後は「草如庵」で懐石料理をいただく

6月8日

ミセス・ペーターランドは薪割りを

P1130294.jpg



私は玉切り作業を小一時間行いました。

P1130297.jpg




午前11時に我が家を出発、30分で東御市の「草如庵(そうじょあん)」に到着。

P1130300.jpg



築150年の古民家をリノベーションした懐石料理店。

P1130318.jpg


一歩室内に足を踏み入れた瞬間、そのセンスの良さに感心しました。

P1130302.jpg


落ち着いた雰囲気の中、料理が運ばれてきました。

前菜は「チキンとロースト野菜」

P1130304.jpg



「鯛のお造り」

P1130306.jpg



「ハモと海老しんじょうのお吸い物」

P1130308.jpg



「鴨と稚鮎&ジュンサイ」

P1130310.jpg



「焼き魚(トキシラズ)」

P1130313.jpg



「アナゴ・破竹(タケノコ)・山芋の煮物」

P1130314.jpg


デザートには「豆乳のアイスクリーム&イチゴとアンコのマカロン」をいただきました。


我が家から30分たらずの距離にこんな素敵なお店があるなんて。。。
「恐るべし東御市」


「草如庵へ行ってみたいなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/06/08 20:58 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(0)

燃料タンク3回分の玉切り作業

6月4日

いつもより作業前のメンテナンスを入念に行いました。

P1120992.jpg

P1120993.jpg



何故かと言うと・・・




5tonのニセアカシアが手に入ったからでした。

P1130209.jpg



燃料タンクを3回空にして約半分の原木を玉にしました!

P1130210.jpg



ミセス・ペーターランドの薪割りがスムーズに行えるように全ての玉をログスプリッターの近くに移動。

P1130218.jpg

効率良く作業ができたので満足満足。。。


「結構カットしたんだなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/06/04 21:35 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(0)

明日はバイクに乗りたいので・・・

「今シーズンは早くからバイクに乗ろ〜」って心に誓っておりましたが色んなことが重なり未だに乗っていません。

明日は何が何でも乗りたいので今日は朝から薪作りに励みました。

P1120290.jpg



P1120293_201604302048224e8.jpg



ログスプリッターの発明者に感謝しながら根元の玉もメキメキいわせながらカット。

P1120253_20160430204816f47.jpg


今日のノルマを達成!

P1120255_20160430204821d0a.jpg


明日はローライダーで上田へ行ってきます。
[ 2016/04/30 21:03 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

ネコに感謝

ゴールデンウィークのメインイベント「佐久バルーンフェスティバル」の練習でしょうか?

P1120241.jpg



も〜1機 北野武(ビートたけし)さんが描いた絵を元に造った「たけしバルーン」も発見!

P1120240_20160416203917976.jpg



今日は重たい玉を軽トラまで運ぶためネコが活躍しました。

P1120250.jpg



もちろんこの↓ネコではなく・・・

P1090443_201604162039325c8.jpg



こちらのネコでしたが。。。

P1120249.jpg



ネコの発明者に感謝!ほとんどの玉を回収することができました。

P1120251.jpg


「重たそうな玉だなぁ〜」って思った皆さん【ログハウス】にポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[ 2016/04/16 21:04 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)