スモーキーの日課

スモーキーは窓の外を眺めるのが日課になっています。

今日も食い入るように外を眺めていました!

P1170745.jpg

P1170758.jpg

P1170728.jpg

そのワケは・・・

野外レストランにやって来るお客さんでした。

常連客のリス君
P1170738.jpg

今シーズン初来店 イカルさん
P1170766.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ〜
[ 2016/12/14 21:15 ] いき物たち | TB(0) | CM(4)

薪の補充と薪小屋の修理

雪の朝でも一向に庭を駆け回ろうとしないデルです。

P1170747.jpg

そしてスモーキーはコタツで丸く・・・ではなく、書斎のアクレイムの前でボーッとしていました。

P1170703.jpg

私は2台のストーブそれぞれの薪棚に薪を補充する作業をスタート!
薪はここ↓から運びました。

P1170748.jpg

先ずはこの↓リビングに設置したデファイアントの薪棚の補充から始めました。。。

P1160495.jpg

薪棚はミセス・ペーターランドが造ったリビングの前のデッキにあります。

P1170749.jpg

リヤカー3台分の薪の補充が完了!

P1170752.jpg

続いて書斎に設置したアクレイムの薪運びです。
通路には大量の薪を置いていますが、これは雪でリヤカーが使えない時用です。

P1170753.jpg

こちらはリヤカー2杯分の薪を補充しました!

P1170755.jpg


昨年の冬、氷点下でも雨が凍らずに木や地面に落ちると瞬時に凍る着氷性の雨(雨氷)被害による倒木で、長野県内は甚大な被害を被りました。
我が家でもデッキや薪小屋に被害が出ましたが、特に一番大きな薪小屋には、直径20cm以上の松が直撃し、屋根を支えていた木の継ぎ目にダメージを受けました。

P1110300_20161212212849213.jpg

そんなことをスッカリ忘れていましたが、雪のお陰で思い出しました(笑)
《継ぎ目部分のダメージ》
P1170764.jpg

2 x 4 材を使って継ぎ目を補強しました。
これで雪が積もっても大丈夫!だと思います。2 x 4 材を使って継ぎ目を補強しました。
これで雪が積もっても大丈夫!だと思います。

P1170767.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。久しぶりのペーターランドでしたぁ〜
[ 2016/12/12 21:33 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

鹿角クラフトを製作!

望月地区の多津衛民芸館で11月2日、3日の両日「第11回 平和と手仕事展」が開催されます。

イベントでは「手作り品の展示即売」「野菜やリンゴの販売」「新そばのランチ」「移住パン屋さんのパン販売」「特別展示・沖縄の現在を知る」などが予定されています。

スキャン

「展示即売」で鹿角クラフトを出品することになり、早速、製作に取り掛かりました。

P1160312.jpg

ノコギリで不要な箇所をカット

P1160318.jpg

グラインダーでバリ取り

P1160320.jpg

P1160321.jpg

ドリルで穴加工

P1160315.jpg


洗剤で汚れを落とした後はストーブで乾燥

P1160322.jpg


金具を取り付けニスをスプレー

P1160502.jpg


ワイルドな鹿角キーフックが完成! インテリアとしても GOOD です。

P1160605.jpg


作り置きしていた「キーホルダー」や「熊除けの鈴」「水難除けのお守り」用のスタンドも作ってみました。

P1160602.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ〜。
[ 2016/10/20 09:08 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(9)

バースデートレッキングは白駒池で!

久しぶりに朝から青空を拝めました!本当に青空に向かって感謝しちゃいました!

62歳の誕生日を2日後に控えた日曜日、「バースデートレッキング」に出かけることにしました。

白樺の群生地を抜け・・・

P1160028.jpg


「白駒池」へやって来ました!

P1150968.jpg


白駒池へ通じる原生林に一歩足を踏み入れた瞬間、私の予感が的中!

P1150973.jpg


ユメツガやシラビソの林の中に苔の絨毯が限りなく広がっていました。

P1150972.jpg

P1160024.jpg


白駒池の紅葉は例年よりも遅いようでしたが・・・

P1150979.jpg


485種類の苔が生息すると言う原生林の散策や

P1150983.jpg

P1150988.jpg


青空の下に広がる美しい白駒池を愛でたり。。。

P1150998.jpg

P1150994.jpg


ノンビリ歩いた後は、池の畔りに建つ大正11年(1922年)創業の白駒荘でランチにしました。

P1160002.jpg


モロヘイヤ・アフリカほうれん草・ユウガオ・ナス・パプリカ・サヤインゲン・バターナッツかぼちゃ・ピーマンが入った野菜たっぷりカレーをいただきました!

P1160010.jpg


ランチの後は苔の林を通りぬけローライダーが待つ駐車場へ。。。

5ba2508df20b0f7dc9b99ecd1444ff08ec6a07d2.jpg


初秋の白駒池に癒された大満足のバースデートレッキングになりました。

そうそう!ストレスレスにトレッキングができたのは、先日、軽井沢で購入した↓これのお陰でした。

P1150851.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでした
[ 2016/09/26 20:10 ] ログハウス森暮らし | TB(0) | CM(6)

クッキングストーブでランチを・・・

今日はミセス・ペーターランドが陶芸教室へ出かけたため、お昼は私一人です。

P1150861.jpg


お昼のメニューは「たっぷり野菜のスープ」と「焼きおにぎり」にしました。

P1150864.jpg


「たっぷり野菜のスープ」は、玉ねぎ・トマト・ジャガイモ・ピーマンがトロトロになるまで、ジックリと煮込みました。

P1150862.jpg


とってもシンプルなランチでしたが、満足 満足!!完食しちゃいました。

P1150865-thumb-3327x2445-6531.jpg

それでは、今日はこのへんで。。。ペーターランドでしたぁ〜。
[ 2016/09/21 09:33 ] 薪ストーブクッキング | TB(0) | CM(2)